悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 20時13分

「リピーター医師」は処分を 被害者ら3万人の署名提出共同通信

 医療ミスを繰り返す医師の問題で、市民団体「リピーター医師をなくす会」代表の小学校教諭伊藤永真さん(37)=三重県四日市市=らが26日、厚生労働省を訪れ、免許取り消しなどの行政処分を求める約3万6000人分の署名を提出した。
 伊藤さんの妻は2001年12月、地元の産婦人科医院で長女を出産後、麻酔ミスが原因で寝たきり状態になった。同医院ではほかにも、赤ちゃんが仮死状態で生まれる2件の事故があったことが判明。伊藤さんは今年1月、ミスを繰り返す医師を放置した国の責任を問う訴訟を起こした。
 署名は、医師の処分強化のほか、処分を検討する医道審議会に医療事故の被害者代表を加えることなどを求めている。伊藤さんの教え子や保護者が中心となり、約1カ月間で集めた。全国の同様の被害者からも連絡が相次いでいるという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000184-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ