悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 23時51分

<海賊版>手塚治虫さんの未収録作集めコミックス偽造毎日新聞

 25巻しかない故・手塚治虫さんの漫画「ブラック・ジャック」の26巻目を勝手に作り、インターネット・オークションで販売していた東京都内の会社員(38)が警視庁麹町署に摘発され、東京地裁から著作権法違反で罰金30万円の判決を受けていたことが分かった。熱烈なファンという会社員は1冊10万円で2冊を販売。「金もうけできると思ったが、つまらないことをしてしまった」と供述したという。

 調べでは、会社員は昨年4月下旬、オークションに「ブラック・ジャック26巻を売ります」と出品。著作権者の手塚プロダクションと出版社の秋田書店が麹町署に告訴した。

 ブラック・ジャックの単行本は25巻までしかないが、会社員は単行本に未収録の作品10話をパソコンに取り込み、26巻目を2冊作ったという。ブラック・ジャックが掲載された古い漫画誌や製本機もオークションで買い集めた結果、「元は取れなかった」と話していたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030627-00000107-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ