悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 18時32分

「国政選挙も電子投票を」 岡山・新見が特区提案共同通信

 昨年6月に全国で初めて市長・市議選で電子投票を導入した岡山県新見市が25日、地方選挙に限られている電子投票を国政選挙でも実施できるよう、構造改革特区法に基づき「電子投票特区」を国に提案した。
 同市は「国政選挙でも新見市で電子投票の実証を行い、将来の普及につながればいい」と話している。
 電子投票は昨年2月施行の電子投票特例法で地方選挙に限って認められ、これまでに新見市のほか広島市長選の一部と宮城県白石市議選でも実施。また不在者投票でも電子投票を可能とする改正公選法が成立し、普及が期待されている。
 新見市は「全国初の電子投票のまち」として積極的に市をアピール。県の選挙でも電子投票が可能になるよう岡山県にも要望し、昨年12月には県が条例を制定。同市に限り知事・県議選でも実施できるようになった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000178-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ