悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 22時45分

<2ちゃんねる>ネット掲示板の名誉棄損訴訟で管理人に賠償命令毎日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「整形しすぎ」などと書き込まれた女性プロ麻雀(マージャン)士が掲示板の管理人を相手取った訴訟で、東京地裁は25日、書き込みの削除と100万円の損害賠償を命じた。大橋寛明裁判長は「真実とは言えない」などと名誉棄損の成立を認めた。管理人は別の名誉棄損訴訟でも昨年12月に東京高裁で賠償命令を受け、上告中。

 掲示板には昨年1〜4月、女性の愛称を挙げて「整形雀士。賞金もまた整形費?」などと書き込まれた。

 判決は管理人の責任について「権利を侵害する発言は直ちに削除する義務がある」と、東京高裁判決と同様の見解を示した。また、書き込まれた当事者が削除を求めた際には依頼文がすべて掲示板に掲載されるシステムになっており、判決は「被害拡大の可能性がある」と批判した。

 管理人側は「芸能活動もしており、容姿を評価されるのは当然」と主張していた。【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000101-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ