悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 21時28分

先物取引会社に集団提訴 違法な金融商品販売と46人共同通信

 中堅先物取引会社「コスモフューチャーズ」(福岡市、小山内博朗社長)が販売する金融商品をめぐり、北海道内に住む元契約者46人が、違法な商品の勧誘、販売で損害を被ったとして同社と小山内社長らに対し計約4億円の損害賠償を求める訴訟を25日までに、札幌地裁に起こした。
 訴えよると、金融商品は顧客から一定の証拠金を預かって通貨の交換取引を行う外国為替証拠金取引。元契約者は「本質はとばく行為で、正常な金融商品ではない」と主張、販売自体が不法行為としている。
 さらに、複雑で損害の危険性がある取引なのに勧誘文書に誤解を招く虚偽表示がある上、説明義務違反が認められるとしている。
 原告側代理人によると、同社に対する同様の訴訟は札幌地裁に12件提訴。うち4件で和解、3件で全額賠償を認める判決が出ている。残りの5件と大阪地裁の1件が係争中という。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000219-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ