悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 22時40分

「無料」「速い」ADSL広告で公取委が改善要請読売新聞

 公正取引委員会は25日、高速でインターネットに接続するADSL(非対称デジタル加入者線)業者の広告に「景品表示法上、問題がある表現が目立つ」として、業界団体である日本インターネットプロバイダー協会に改善を要請した。

 ADSL業界は値下げ競争が激しくなっており、各社は「安さ」を強調する広告を積極的に行っている。

 公取委が問題視しているのは、月額基本料金が「無料」と強調していながら、無料が適用される条件や無料の範囲が不明りょうな広告だ。ある業者のテレビCMは画面に大きく「0円」と表示しているが、回線使用料が別途必要になることや申込期限などを十分に表示していなかったという。

 他社との料金比較をした別の広告では、「自社の料金はキャンペーン期間中の料金を、他社の料金はキャンペーンを考慮しない料金を表示し、消費者に誤認を与える恐れがある」という。また、ADSLは通信設備の状況などに応じて速度が低下する場合があるが、「常に最高速度で利用できるかのような誤解を与えかねない表示」もあるという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000214-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ