悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 00時00分

 ヤミ金業者3人に有罪判決 地裁尼崎支部神戸新聞

 無登録で貸金業を営み、法定利率を大幅に超える高金利で金を貸し付けたとして、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)、詐欺などの罪に問われた神戸市東灘区の貸金業「ハッピーライフ」元経営者(36)=西宮市=ら三人の判決公判が二十五日、神戸地裁尼崎支部であり、三被告にいずれも懲役二年六月、執行猶予四年(求刑懲役二年六月)が言い渡された。

 判決によると、同被告らは二〇〇一年一月下旬から同年十二月中旬までの間、兵庫県知事の登録を受けずに、五人に対し法定利率の約二十五倍の高利で金を貸し付け、計四十七万六千円の利息を支払わせた。また、返済金を入金させるための口座を作る際、偽造した健康保険証を使って神戸市内の銀行支店で口座を開設し、預金通帳などをだまし取った。

 判決で裁判長は「犯行は計画的かつ悪質」と述べたが「暴力や脅迫的な取りたてはなく、反省している」とした。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030625ke114080.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ