悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 01時21分

<合併訴訟>ソフトウェアジャパン元社長に支払い命令 東京地裁毎日新聞

 96年に持ち上がった、コンピューターソフト販売「ソフトウェアジャパン」(98年破産)と同「カテナ」(東証2部、東京都江東区)の合併交渉を巡る訴訟の判決が24日、東京地裁であった。須藤典明裁判長は「『合併の意思がないのに、財産をだまし取るために合併を持ち掛けた』という文書を配布し、カテナの社会的信用を傷つけた」として、ソフト社元社長に220万円の支払いを命じる、カテナ側勝訴の判決を言い渡した。

 ソフト社は当時業界2位、カテナは3位。96年9月に合意した大型合併は業界の注目を集めたが、翌月破棄された。

 ソフト社側は「カテナの行為は合併詐欺」として42億円余の損害賠償を請求。カテナ側は逆に、「虚偽文書で信用を傷つけられた」と7億円余の賠償などを求めていた。判決は(1)合併はソフト社側が持ち掛けた(2)カテナがソフト社に20億円を融資した——などの経緯から、「合併詐欺ではない」と認定した。そのうえで、文書配布には「実害はほとんどない」として賠償額を算定した。【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000140-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ