悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 19時09分

小泉メルマガも読者離れ 役人言葉などが原因?共同通信

 26日配信で「小泉内閣メールマガジン」が創刊100号となる。小泉純一郎首相就任時は「ブーム」に乗り、驚異的ペースで登録をする読者が増えたが、昨年1月の約226万人をピークに、現在は約46万人減の約180万人と読者離れが徐々に進んでいる。
 メルマガは小泉内閣のメディア戦略の一環。イラク戦争などで首相が国民の支持を訴える際、一定の役割を果たした。
 しかし、閣僚の寄稿が官僚執筆の「役人言葉」(関係者)であることが少なくない上、創刊直後に比べ、首相のメッセージも単なる政策説明に終始するなど最近、元気のなさが目立つ。読者数減少はマンネリ化が一因とみられる。
 携帯電話配信や、ノーベル化学賞の田中耕一さんら有名人の寄稿も企画し「読者のニーズを把握し工夫している」(内閣広報室)ものの、明確な効果は出ていない。読者離れに歯止めをかけるには、首相をはじめ各閣僚の本音や肉声を伝える工夫が第一といえそうだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000187-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ