悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 16時37分

週刊朝日の記事で謝罪文 「カギの救急車」と和解産経新聞

 「週刊朝日」の記事で名誉を傷つけられたとして、鍵の専門店をフランチャイズ展開する「カギの救急車」(福岡市)が発行元の朝日新聞社に謝罪広告掲載などを求めた訴訟は25日、福岡高裁で和解が成立した。新聞社側が不十分な取材を認め謝罪文を掲載する。賠償金の支払いはない。

 同誌2000年12月8日号は、同社の商法を批判する記事を掲載し、会社側が事実無根として提訴。福岡地裁は1月、110万円の賠償を命じたが謝罪広告掲載の請求は棄却し、原告側が控訴していた。

 原告側によると、週刊朝日の7月11日号に「取材に不十分な点があり、誤解を招く表現があったことをおわびして訂正します」などの謝罪文が掲載される。

 朝日新聞社広報部は「個別の訴訟についてコメントは一切できない」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/030625/0625sha112.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ