悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 15時32分

ネットの博物館で町おこし 兵庫の市民ら「富松城」で共同通信

 室町時代の要衝「富松城」(兵庫県尼崎市富松町)をアピールして町づくりを進めようと、市民と学者らが協力しインターネット上のバーチャル(仮想)博物館「富松城歴史博物館」を25日までにオープンした。
 富松城は、三好長慶が本陣を置いたり、織田信長が荒木村重を攻める前段に落としたとされる。城跡には平地の中世城郭の原形をとどめた堀と土塁の一部が現存する。
 昨年1月、城跡に近い富松神社の善見寿男宮司(54)らが中心となり、町づくりの会が発足。地域の文化資産を次世代に残す取り組みに神戸大の市沢哲助教授(43)らが協力、プロの設計士やデザイナーを含め約30人で博物館開設を準備した。
 「博物館」は仮想の地上2階、地下1階建て。常設、企画の「展示室」で城の復元地図など500点以上を見ることができ、研究員とメールでやりとりできる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000130-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ