悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 00時00分

山之内製薬、副作用未報告15件 「ガスター10」など胃腸薬 東京新聞

 山之内製薬(本社・東京都中央区)が製造販売する胃腸薬「一般用ファモチジン製剤」(商品名・ガスター10など)で起きた十五件の重要な副作用について、同社が薬事法で定めた報告期限内に厚生労働省に報告していなかったことが二十四日、分かった。このうち二件は死亡例だった。同省は社内の情報収集体制に問題があったとして改善を指導した。

 ファモチジンは医師の処方が必要とされたが、一九九七年に一般用に承認され、薬局で販売されるようになった。

 同省によると、同社は販売当初から今年一月末までの間、社内のお客様相談窓口に寄せられた三百三件の副作用症例について副作用としてとらえていなかった。

 二件の死亡を含む十五件は貧血や吐血、嘔吐(おうと)、聴力低下、肝不全などを伴い、同法の緊急報告の対象となる重篤か、未知または中程度の副作用だった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030625/mng_____sya_____008.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ