悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 22時30分

<通話料金>固定発携帯着で固定側にも設定権 総務省が正式発表毎日新聞

 総務省は25日、「固定電話発信・携帯電話着信」の通話料金の設定権を固定側にも認めると正式発表した。開始時期は04年春の予定。従来は携帯側が慣例的に料金を設定し、平日昼間3分80〜120円と高止まりしていたが、事業者間の価格競争で、同60円程度の料金が登場しそうだ。

 ただ、携帯電話事業者への激変緩和措置として、04年度1年間は、携帯側の通信ネットワーク区間については、携帯側に料金設定権を認める。

 今回導入されるのは「選択中継」方式。相手の携帯番号の前に、NTT東西や新電電など固定会社の4ケタの識別番号「00XX」を押すと、固定会社側の設定した料金を選べる。識別番号を付けないと、従来通り着信側の携帯会社が設定した料金となる。

 また、IP(インターネット・プロトコル)電話から携帯電話への通話料金の設定権も、発信側のIP電話サービスを提供している通信会社に認める。【伊藤一博】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000058-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ