悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 00時00分

おいしい紅茶はミルクが先 英王立化学会が結論産経新聞

 カップに先にミルクを入れてから紅茶を注ぐのがおいしいミルクティーのコツ−。紅茶文化の本場、英国の王立化学会は24日、「完ぺきな紅茶の入れ方」を発表した。

 あらかじめ温めた陶製のポットにティーバッグでないアッサム産の葉を入れ、ミネラル分の少ない軟水を沸かしたお湯を注いで3分間待つ。できた紅茶は陶製のカップに入れ、熱すぎると音を立ててすすることになるため、60度から65度の温度になるのを待って飲む。

 カップに注ぐのは紅茶が先かミルクが先かは紅茶好きの間で長年の論争となってきたが、熱い紅茶の中にミルクを注ぐとタンパク質が変質して風味を害しやすいことが化学分析で判明し、冷たいミルクをまずカップに入れてからお茶を注ぐのが好ましいと結論づけた。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/030625/0625kok075.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ