悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 22時08分

道路公団、会計監査を拒む日経新聞



 政府の道路関係4公団民営化推進委員会は24日、日本道路公団などが作成した民間企業並みの会計基準による財務諸表などについて審議した。委員からは監査法人による財務諸表の正式な監査を求める声が相次いだものの、公団側は将来の課題とするにとどめ、今回発表した2003年3月期の財務諸表の監査は見送る方針を示した。

 川本裕子委員は財務諸表について「現在のままでは自己申告にすぎず、客観性を担保するには会計監査が必要だ」と指摘。松田昌士委員は「資産評価の細部について、第三者のチェックを受けているのか」と疑問を述べた。

 日本道路公団は「公認会計士からは(内々の)チェックを受けている。(将来)だんだんと監査を受けたい」と述べるにとどめた。国土交通省は今回の財務諸表は民営化の参考にするための試算値にすぎず、正式な監査を受けるのは困難だとの認識を示した。(22:08)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030625AT1F2401324062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ