悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 22時50分

<毒ガス>都道府県に協力要請 保管・処分調査で環境省毎日新聞

 環境省は24日、全国の都道府県、政令市の担当者約100人を集め、旧日本軍の毒ガスがどのように保管、処分されたかを取りまとめる全国調査への協力を要請した。茨城県や神奈川県で旧軍の毒ガス関連物質が相次いで見つかったためで、同省は各自治体から8月末までに情報を集め、今秋に調査結果を公表する。

 政府は、73年に毒ガスに関する全国調査を実施したが、その後も各地で毒ガスの発見が続いたため、改めて資料収集や関係者への聞き取り調査をすることにした。各自治体の広報誌などで調査への協力を求める。

 出席者からは「国が主体的に調査すべきだ」「調査期間が短すぎる」など、不満や不安を訴える声も出されたが、同省の南川秀樹・環境保健部長は「今回の調査をきっかけに、さらに情報提供が出てくる可能性が高い。国民の不安を解消し、健康被害の発生を防止するため、幅広い協力をお願いしたい」と訴えた。【永山悦子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000093-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ