悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 08時32分

「海賊版」根絶へ本腰 経産省、ソフト産業保護で共同通信

 経済産業省は24日、「ポケモン」「千と千尋の神隠し」など世界的に知名度が高い日本のソフト(情報素材)産業の競争力を守り国際進出を拡大するため、音楽CDやビデオ・コンパクトディスク(VCD)などを不正に複製し販売する「海賊版」根絶へ向け対策を強化する方針を明らかにした。海賊版製造国に対してはペナルティーとして政府開発援助(ODA)の見直しも含む対抗措置発動が可能となる体制づくりを目指す。
 経産省は、関係団体などと協力し年内にも具体策をまとめる方針。海賊版が横行するアジア諸国で、情報収集を目的とした事務所を新設するための予算を、来年度の概算要求に盛り込むことも検討している。
 アニメ会社の代表や有識者らでつくる経産省の「コンテンツ産業国際戦略研究会」は、このほどまとめた中間報告で、海賊版対策の一段の強化を提言。同省はこれを受けて新たな対応を決めた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030624-00000041-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ