悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 00時00分

43倍検出周辺住民がヒ素汚染源究明を要望朝日新聞・

 神栖町のヒ素汚染問題で、水質基準値の450倍のヒ素が検出された同町木崎の住宅地から西へ約1キロ離れ、最高43倍のヒ素が検出された住宅地の住民らが23日、町役場を訪れ、国、県、町に対して汚染原因の究明などを訴える要望書を細田精吉助役に提出した。

 要望書を出したのは43倍のヒ素が検出された住宅に住む男性(57)と周辺の住民計8人。

 要望では①汚染原因究明②毒ガスの情報と健康への影響③ヒ素汚染による不動産評価への影響などについて、適切な対応を示すよう求めている。

 男性は、ヒ素と関連は不明だが、近所で、数年前に主婦ばかり4人が相次いで亡くなったり、めまいや頭痛を訴えたりした家族もいたことを明らかにした。その上で、「5月の健康診断の結果は、1カ月以上たつのに一部を除いてまだ知らされていないので不安は募るばかり」と、関係機関の早急な対応を訴えた。

(6/24)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=5950

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ