悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 14時48分

「ガスター10」副作用の報告遅れる、死亡例2件も読売新聞

 「ガスター10」の商品名で知られる胃腸薬「一般用ファモチジン製剤」の製造元の山之内製薬が、同製剤の副作用情報15件を、薬事法で定められた報告期限内に厚生労働省に報告していなかったことが24日、わかった。うち2件は死亡例だった。厚労省が同日開かれた薬事・食品衛生審議会の部会で明らかにした。

 15件の副作用は、アレルギー症状、貧血、おう吐、視力低下など症状はさまざま。このうち、胃かいようで入院歴のある男性が、服用後に急性心筋こうそくなどを起こして死亡していたほか、同製剤を多量に服用していたという男性が肝不全で死亡していた。

 同社は「2人の死亡が副作用によるものとは考えにくいが、同製剤との因果関係を完全に否定できないため、今年4月に厚労省に報告した」としている。

 同社によると、これらの副作用情報は、「お客様相談窓口」に寄せられていたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030624ic18.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ