悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 08時21分

「キャイ〜ン見つけたら現金2倍」 詐欺容疑で男逮捕産経新聞

 警視庁渋谷署は23日までに、テレビ局員を装い東大生2人から現金をだまし取ったとして詐欺の疑いで、東京都新宿区百人町、無職、遠藤忠義容疑者(45)を逮捕した。

 2人組のお笑いタレント「キャイ〜ン」を見つけたら「金を倍にして返す」と持ち掛けて現金をだまし取る手口で、昨年11月ごろから同様の被害がJR渋谷駅周辺の繁華街で相次いでいた。

 遠藤容疑者は「だまし取った金はパチンコに使った」と容疑を認めており、渋谷署は余罪があるとみて追及している。

 調べでは、遠藤容疑者は昨年10月15日午後8時ごろ、渋谷区渋谷1丁目の路上で、架空の「福岡テレビ局」の局員を名乗り「番組の収録で隠れんぼゲームをしている。キャイ〜ンを見つけられたら金を倍にして返す」と東大生2人に持ち掛け、現金2万2000円をだまし取った疑い。

 遠藤容疑者は「(ゲームに参加した)証拠として現金をテレビカメラで映したい」などと言って信じ込ませていた。

 2人は15分ほど、周囲の繁華街でキャイ〜ンを探したが見つからず、戻ってきたら遠藤容疑者はいなくなっていたという。

 遠藤容疑者は2001年にも千葉県内で「アホの坂田」で有名な芸人の坂田利夫さんを探すという同じ手口の詐欺事件を起こし、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

http://www.sankei.co.jp/news/030624/0624sha010.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ