悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 11時42分

<ポルノサイト>図書館での接続規制は合憲 米連邦最高裁判決毎日新聞

 【ワシントン斗ケ沢秀俊】米連邦最高裁は23日、公立図書館がインターネットのポルノサイトへの接続防止装置を取り付けるよう定めた法律を合憲とする判決を言い渡した。

 米連邦議会は00年、連邦政府の補助金を受けている公立図書館を対象に、青少年がポルノサイトに接続しないよう、接続防止装置の設置を義務付ける法律を制定した。これに対し、図書館職員や市民団体が「検閲行為であり、表現の自由を定めた憲法に違反する」と提訴していた。

 ペンシルベニア州の連邦裁判所は昨年、「接続防止装置は医学分野など多くの非ポルノサイトへの接続も不可能にしており、憲法に違反する」と判断していた。

 しかし、最高裁は判事4人が「憲法は公共図書館で何の制約も受けずに情報を得る権利を保障してはいない」と判断。別の判事2人も「成人が要望した場合、防止装置を解除することが認められている限り、違憲ではない」と判断し、6対3の多数決で合憲判決を出した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030624-00001039-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ