悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 11時06分

神戸大サーバーに不正侵入 NASAへの接続狙う共同通信

 神戸大(神戸市灘区)のサーバーに外部から不正侵入があり、米航空宇宙局(NASA)のサーバーに侵入を試みるプログラムが仕掛けられていたことが24日、分かった。
 神戸大によると、NASAに被害はなかったという。神戸大のサーバーには学生ら計約2万人分のパスワードやIDの情報が保管されており、情報流出の可能性もあるとして、サーバーの一部を停止している。
 侵入されたのは、神戸大に約100台あるサーバーのうちの「休講掲示板システム」。4月21日に不審なプログラムが組み込まれていた。作成者などは不明という。
 6月17日、NASAから「神戸大から何度も不正接続が試みられている」とのメールが神戸大に届き、不正侵入が発覚。神戸大は直ちに休講掲示板システムを停止したという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030624-00000064-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ