悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月23日(月) 23時04分

「テレビに出て所持金2倍に」 社員装い、路上で詐欺朝日新聞

 「テレビ番組に参加してもらえば所持金を2倍にして返す」とテレビ局社員を装って通行人をだまし、預かった所持金を持ち逃げしたとして、警視庁は22日、東京都新宿区百人町1丁目、無職遠藤忠義容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕した。

 渋谷署の調べによると、遠藤容疑者は昨年10月15日午後8時ごろ、渋谷区渋谷1丁目の路上で、東大生の2人に「福岡のテレビ局の者だ」と声をかけ、「(お笑いコンビの)キャイ〜ンを渋谷の街で探す隠れんぼ番組を制作している。現金を預け、2人を見つければ、倍にして返す」と持ちかけ、2人から計2万2000円をだまし取った疑い。

 キャイ〜ンの2人と面識はなくテレビ制作の経験もないが、「芸能人が一般の人から借り物競走する番組を見て、テレビという言葉を出すと誰でも簡単に信用すると思った」と供述。同じ手口で昨年秋から今年初めにかけ「渋谷で5件、計約20万円をだまし取った」と話しているという。

 遠藤容疑者は、「アホの坂田」で知られるお笑い芸人の坂田利夫さんを探すという名目で同様の詐欺事件を千葉県内で起こし、有罪判決を受けた。現在は4年間の執行猶予期間中だった。

(06/23 23:04)

http://www.asahi.com/national/update/0623/033.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ