悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月23日(月) 19時44分

<大阪>「オウム」大阪支部に強制捜査朝日放送

精神障害を持つ男性に対して、その障害に乗じて書籍やパソコンソフトなどをだまし取ったとして、大阪府警は、けさ、オウム真理教の大阪支部長ら3人を逮捕し、関係先を捜索しました。

逮捕されたのは、オウム真理教の大阪支部長・堀 正容疑者(43)ら3人です。今回の捜索は、精神疾患などで物事の判断能力が衰えた人などから、その障害に乗じて金品を不法に得る事を禁じた準詐欺の容疑で行われました。調べによりますと堀容疑者らは去年、「この本には悪魔がついている。捨てないとダメだ。」などと言って、心神耗弱状態にあった当時31歳の男性から、50万円相当の書籍やパソコンソフトなどをだまし取ったとされています。大阪府警は、西成区の大阪支部のほか、今年2月まで大阪支部があった東住吉区、東京都世田谷区の教団の施設など、合わせて5ヵ所を捜索しました。被害者の男性は、3年前、オウム真理教とは知らずに道場に誘われ、その後、警察に被害届を出していました。

逮捕された3人は調べに対して、それぞれ「弁護士と相談します」「だまし取ったものではありません」「黙秘します」と話しているということです。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030623-00000005-abc-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ