悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月23日(月) 17時10分

著作権保護を訴える米上院議員、ソフトの無断使用が明るみにWIRED

 オリン・ハッチ米上院議員(ユタ州選出、共和党)は17日(米国時間)、インターネットから著作権で保護されたコンテンツ等を無断でダウンロードした場合、使用したコンピューターが自動的に破壊されるようにすべきだと提案した。

 しかし提案に従えば、どうやらハッチ議員自身のコンピューターも撃墜されてしまうようだ。同議員の http://www.senate.gov/~hatch/ 公式ウェブサイトが使用許諾を受けずにソフトウェアを使っているためだ。

 ハッチ議員の公式サイトは、イギリスのソフトウェア企業、 http://www.milonic.co.uk/ ミロニック・ソリューションズ社が作成した、『Javaスクリプト』によるメニュー・システムを多用している。しかしハッチ議員のウェブサイトは、この著作権で保護されたコードのライセンスを受けていない。

 ミロニック社を運営するアンディー・ウーリー氏は、「これは使用許諾を受けないコピーだ。ハッチ議員があのような発言をしただけに、きわめて残念なことだ」と話した。

 ハッチ議員は17日、著作権問題についての上院の聴聞会で、ネットで音楽を違法にダウンロードするユーザーのコンピューターを遠隔操作で破壊できるような技術を開発すべきだという旨の発言を行ない、一同を驚かせた。

 AP通信が報じたところによると、ハッチ議員は、ユーザーのコンピューターにダメージを与えることが「著作権の大切さを教え込む唯一の方法かもしれない」と述べたという。そして同議員は、オンラインでの違法行為について、ユーザーに2度警告し、そのうえで「コンピューターを破壊する」システムを提案したという。

 そのような技術は、ハッキング行為を禁止した連邦法に抵触することになる。上院司法委員会の議長を務めるハッチ議員は、議会に対し、著作権保有者を現行法の適用除外とし、彼らが合法的にユーザーのコンピューターを破壊できるようにすべきだと提案した。

 18日、ハッチ議員は発言の主旨を改めて説明したが、基本となる考えに変わりはなかった。同議員は http://www.senate.gov/~hatch/index.cfm?FuseAction=PressReleases.Detail&PressRelease_id=205147 声明の中で次のように述べている。「私は極端な措置を支持しているのではない——ただ、ほかに適当な対策が見つからないのだ。関係業界に対しては、何か適当な策を提示してもらえるよう、協力を要請している」

 結構なことだ。仮にハッチ議員の提案した「ターミネーター・システム」に、音楽だけでなくソフトウェアも含まれることになれば、議員自身のサーバーも破壊の対象になるのだから。

 ハッチ議員のウェブサイトで使用されている、ミロニック社のJavaスクリプト・コードに関しては、サイト全体へのライセンスとして、900ドルの料金がかかるはずだ。ただし、個人の使用、あるいは営利を目的としない場合は無料なため、ハッチ議員にもその資格はありそうだ。

 ところが、このソフトウェアのライセンス規定には、コードのライセンスを受けるためには、ユーザーは登録を行なう必要があり、さらにソースコードにおいてミロニック社のウェブサイトへのリンクを表示しなければならないことが明記されている。

 18日の時点で、ハッチ議員のサイトは、ミロニック社のライセンス条項を1つも満たしていなかった。サイトのソースコード(『インターネット・エクスプローラ』(IE)の「表示」メニューから「ソース」を選択すれば確認できる)では、ミロニック社サイトへのリンクも表示しておらず、登録も行なっていなかった。

 しかしハッチ議員のサイトは、19日午後までに更新されており、必要とされる著作権情報の一部が追加されていた。更新前のページは、 http://216.239.39.100/search?q=cache:ccQow0zsalIJ:hatch.senate.gov/+&hl=en&ie=UTF-8 検索エンジン『グーグル』のキャッシュで見ることができる。

 「彼らはわれわれのコードを使用している」とウーリー氏は18日に話した。「しかし向こうからは何の連絡もない。彼らは、われわれのライセンス規定に違反している」

 翌19日、ウーリー氏は、ハッチ議員のサイトを運営している会社からミロニック社宛てに電子メールが届き、この会社が登録手続きを開始したと話した。ウーリー氏によると、問題が明るみに出てからハッチ議員のサイトに追加されたコードは、ミロニック社のライセンス条件に一部合致しているが、全部を満たしているわけではないという。

 更新前のハッチ議員のサイトのソースコードには、「*i am the license for the menu (duh)*」(*当方がメニューのライセンスである(当たり前)*)という1行が含まれていた。

 ウーリー氏は、この記述の出所は見当もつかず、自分には全く関係のないものだと話した。ミロニック社のメニュー・システムを使っている他のウェブサイトでも見たことがないという。

 「まるで何かを隠そうとしている。あたかもライセンスを得ていると見せかけようとしているみたいだ」とウーリー氏は言う。

 ハッチ議員の事務所の広報担当は18日に取材に応じ、「皮肉な話だ」と述べたうえで、サイトのウェブマスターに話を聞きたいというワイアード・ニュースの要求を拒否した。広報担当は、上院司法委員会で表明したハッチ議員の声明については後でコメントすると話したが、その後連絡はない。

 この明らかな違法行為は、ヒューストン在住で、現在失業中のシステム・アドミニストレーター、ローレンス・サイモンさんによって http://amish.blogmosis.com/archives/012511.html#012511 発見された。サイモンさんは、ハッチ議員の発言に憤慨し、同議員のサイトを隅から隅まで調べたのだという。

 ウーリー氏は、ハッチ上院議員のサイトが彼のソフトウェアを無許可で使用していたケースは、まさに「氷山の一角」にすぎないと話す。ウーリー氏によると、彼のソフトウェアを無断で使用している上院議員は少なくとも他に2人おり、大企業の中にもそうしたユーザーが多数いるという

 たとえば、米国の大手航空会社、コンチネンタル・エアラインズ社は、同社のウェブサイト『コンチネンタル・コム』の至るところでウーリー氏のシステムを使用している。ところがウーリー氏によると、同社は、ソフトウェアの使用料を払っていないという。さらに悪質なことに、ソースコードの中の著作権情報が削除されているのだ。

 「これには本当に腹を立てている」とウーリー氏は言う。

 コンチネンタル社の広報担当は、これから調査すると述べていた。

 ウーリー氏は、ソフトウェア作成を生業としている。多くの独立系プログラマーたちと同様、ウーリー氏もまた、料金の支払いはもちろんのこと、ライセンス規定を守ってもらうために悪戦苦闘している。

 「争いを望んでいるのではない」とウーリー氏は言う。「ただ、労力を費やした分だけの報酬を求めているのだ。われわれプログラマーは、本当に一生懸命仕事をしている。お金を払う用意がないのであれば、それは海賊行為だ」

[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030618106.html 欧州で史上最大の違法コピー組織摘発

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030529204.html コンピューター・ユーザーの保護に挑むニューヨーク州検察当局

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030507301.html ファイル交換利用者をレコード業界の監視から守るソフト

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030415205.html 米国上院議員、スパム規制法案を提出

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030415107.html 「ソフトウェアの違法コピー問題」をめぐる議論

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020702101.html MSの要請によりゲーム開発会社を違法コピー容疑で捜査

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020611103.html 世界の企業で導入されたソフトウェアの4割は海賊版——BSA調査

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020311201.html 「ソフトウェアを店頭でひそかに違法コピー」続報

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020128103.html 海賊版ソフト撲滅を目指す一斉捜索


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030623-00000004-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ