悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月23日(月) 22時46分

ADSLの「最大通信速度」表示、基準策定へ…総務省読売新聞

 総務省は23日、ADSL事業者がうたい文句にしている「最大通信速度」などの表示が消費者に誤解を与える“誇大広告”の恐れがあるとして、年内をめどにわかりやすい表示を求める広告表示基準を策定する方針を明らかにした。

 総務省や日本広告審査機構(JARO)には、「広告に通信速度が12メガ・ビットとあったが、実際は遅い速度しか出ない」などの苦情が相次いでいるという。事業者は「最大通信速度は理論上の数字で実際は条件によって異なる」などと広告でも説明しているが、総務省は、消費者には十分に理解されていない場合が多いと見ている。

 総務省は今月18日に通信事業者やJAROの担当者ら8人で構成する検討グループを発足させ、表示基準作りを急いでいる。ADSLの通信速度をわかりやすく説明する方法を探るほか、携帯電話の料金体系なども検討課題にする。

 総務省に2002年度に寄せられた電気通信サービスに関する苦情・相談は1999年度の2倍以上の7495件に達した。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030623ib27.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ