悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月22日(日) 03時16分

固定から携帯への通話料、05年4月から選択制導入へ読売新聞

 総務省は21日、料金が割高との批判があった「固定電話発信・携帯電話着信」の通話料について、利用者が固定電話会社と携帯電話会社の設定した料金のいずれかを選択できる制度の導入時期を、2005年4月とする方針を固めた。週明けにも発表する。

 導入される選択制では、相手の携帯電話番号の前に、自分が使いたい固定電話会社の4ケタの認識番号「00××」を押せば、その固定電話会社が設定した通話料になる。一方、これまで通り「090」などで始まる11ケタの番号なら、携帯電話会社が設定した通話料になる。

 携帯電話会社側は、選択制導入の結果、値下げ競争が起きて急激な減収になれば、経営に対する打撃が大きいとして、導入をなるべく先送りすることを求めていた。結局、総務省は、システム変更などに必要な半年程度の準備期間に加え、1年程度の余裕をもって実施に移すことにした。

 料金の高止まりに対する批判を受けて、NTTドコモやauでは携帯発固定の料金と同じになるなど、値下げの動きも出ているが、固定電話会社側は「固定側に設定権があれば60円程度にできる」などとしている。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030622i201.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ