悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月22日(日) 00時00分

仙台・投資詐欺 飯田容疑者を起訴河北新報

 仙台市の経営コンサルタント会社「イースタンパシフィックキャピタルマネージメント」による投資詐欺事件で、仙台地検は22日、詐欺罪で、同社の実質的な経営者飯田実容疑者(59)=仙台市青葉区片平一丁目=を起訴した。

 起訴状などによると、飯田被告は2000年6月、1億円の投資仲介を打診された福島県内の電気設備会社社長(66)に「60日以内に間違いなく投資される」などとうそを言い、8月にかけて、登録申込金(12万円)と投資準備金(206万円)名目で計218万円をだまし取った。

 飯田被告は当時、イースタン社とともに関連会社「エムエイインフォメーションネットワーク」(仙台市青葉区)を実質的に経営。社長からの投資仲介の申し込みはエムエイ社を窓口にしていた。調べに対し、飯田被告は逮捕段階から一貫して「金は返すつもりだった」と話しているという。

 関係者によると、エムエイ社は数社から投資仲介の申し込みを受けたが、投資が実行されないために申込企業と相次いでトラブルになったことなどから、半年余りで事務所は閉鎖されたという。仙台中央署は飯田被告の共犯として、エムエイ社の役員2人も詐欺容疑で逮捕している。中央署はイースタン社に投資仲介を申し込んだ複数の企業から告訴状と被害届を受理しており、立件を目指して裏付け捜査を進めている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2003/06/20030623t13021.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ