悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月21日(土) 00時31分

<医療訴訟>東邦大に7710万円の支払い アレルギー見落とし毎日新聞

 東邦大付属大森病院(東京都大田区)に入院していた神奈川県内の男性(65)がアレルギー体質だったにもかかわらず、問診や予備検査などをせずに肝機能検査をした結果、試薬に対するアレルギー反応で植物状態になったとして、男性の妻(57)らが同大に約2億460万円の損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁(桜井登美雄裁判長)は20日、大学側に約7710万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決などによると、男性は98年3月上旬から、不安定狭心症の治療で大動脈冠動脈バイパス手術を受けるため同病院に入院。ヨウ素に反応するアレルギー体質だったが、同30日、問診が不十分なまま、手術の適否を判断する肝機能検査でヨウ素を含む試薬を静脈注射。直後にアレルギー反応を起こして心停止し、植物状態になった。

 桜井裁判長は「問診義務を尽くしていない。その過失から植物状態に至ったと認めるのが相当」などと指摘した。

 大学側は「心停止はたまたま再発した心筋こうそくに起因するもので、検査との間に因果関係はない」などと主張していた。同病院事務部は判決について「病院側の主張が認められず残念。判決内容を検討して対応を考える」としている。【馬場理沙】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030621-00000121-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ