悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月21日(土) 00時07分

大規模「欠陥住宅」、公団総裁を注意処分読売新聞

 都市基盤整備公団が東京都内で1990年前後に分譲したマンションの一部に、建て直しが必要なほど大規模な欠陥が見つかり、扇国土交通相は20日、「欠陥住宅を供給し、公団の社会的信用を失墜させた」として、伴襄(のぼる)総裁を文書による厳重注意処分にした。

 欠陥工事で同公団総裁が処分を受けたのは初めて。また、公団は同日、担当理事ら2人を厳重注意処分とし、工事を請け負った3社を6か月の指名停止処分にした。

 同公団によると、欠陥が見つかったのは数十棟のマンション群にある3棟で、壁や屋根の鉄筋の本数、鉄筋を覆うコンクリートの厚さなどが規定より大幅に不足していた。いずれも、分譲から10年目の大規模修繕工事で発覚したという。

 公団は一昨年から、3棟の基礎部分を除いた上部すべてを取り壊し、建て直している。ほかの複数の棟でも現在、補修工事と調査が行われており、住民は近隣の公団住宅などへの仮移転を余儀なくされている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000015-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ