悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月21日(土) 21時05分

井戸水からホウ素−−八代・二見地区の18カ所 /熊本毎日新聞

 八代市二見地区の18カ所の井戸水から、国の環境基準値を超える有害物質のホウ素が検出されていたことが分かった。市は検出された井戸の水を飲まないよう指導してる。20日の市議会一般質問で市が明らかにした。
 市によると、ホウ素は長期間摂取すると胃腸障害、食欲不振などの症状が出る恐れがあるという。99年2月に地下水の環境基準項目に追加され、水1リットルあたり1ミリグラム以下と設定された。
 01年の県調査では、市内16カ所の井戸のうち二見地区の1カ所で基準値を超えるホウ素が検出された。02年の追加調査でも同地区11カ所のうち5カ所で、さらに同年の市の調査でも同地区の別の井戸71カ所中13カ所で基準値を上回った。市はこれらの井戸の水を飲まないよう指導した。
 汚染原因は、検出された井戸の深さが50メートル以上あることなどから、火山性の地質と関係があるとみられる。来年4月にホウ素が水道水質基準(飲用基準)に追加され、基準値が1リットルあたり1ミリグラム以下となるため、“汚染井戸”のある家庭に浄水器購入・設置費の助成などをする方針。【北元和生】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030621-00000003-mai-l43

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ