悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月21日(土) 20時24分

東芝発言で片山善博知事「副作用、やむを得ない」 「県民には不安与えた」 /鳥取毎日新聞

 地方分権改革推進会議の西室泰三議長が会長を務める東芝との取引見直し検討発言に対して県に批判メールなどが殺到したことについて、片山善博知事は20日の県議会一般質問で、「地域を守るためある程度、副作用があっても発言しなければいけない時がある」と述べ、理解を求めた。
 藤縄喜和氏(自民)、伊藤保氏(信)の質問に答えた。
 メール・電話は1208件(20日現在)に達した。7割弱が発言に否定的で「鳥取県の特産品は買わない」という内容もあった。発言について片山知事は「品のいいことだけだと、世の中に問題提起されない面がある」と説明、批判は承知の上で発言したことを明らかにした。
 さらに小泉純一郎首相が経済財政諮問会議で義務的経費を地方に全額委譲を指示した「三位一体改革」の裁定を挙げ「(発言が)ある程度、影響を与えたという気持ちはある」としながら、「とばっちりで観光などの関係者に若干、不安と戸惑いを与えてしまったことはご容赦願いたい」と述べた。 【桜井由紀治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030621-00000003-mai-l31

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ