悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 20時45分

全薬局・薬店の実態調査へ 「薬剤師不在」で指導強化共同通信

 一般小売店での医薬品販売拡大問題に絡み、一部のドラッグストアなどが薬剤師不在のまま説明なしに医薬品を販売していると批判が出ていることから、厚生労働省は20日、全国の薬局・薬店計約7万6000店の実態把握と指導強化に乗り出すことを決めた。
 厚労省医薬局総務課によると、薬局や薬店が(1)薬事法に定められた薬剤師などを配置しているか(2)医薬品販売時にどう説明しているか(3)医薬品の陳列場所をほかの商品と分けているか−などについて都道府県を通じて調査し、不適切な店は改善を求めていく。
 医薬品を販売する店は薬事法上、常時1人以上の薬剤専門家を配置するよう定められている。しかし2001年度に都道府県が実施した抜き打ち監査の結果、薬局の2.6%、一般医薬品販売店の22.6%、薬種商の6.6%に薬剤師などの専門家がいなかった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000199-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ