悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 20時12分

債務残高水増しは1億円超 財務局がアコムに口頭注意共同通信

 消費者金融大手のアコムは20日、返済交渉中の顧客の債務残高を不正に水増ししていた問題で、不正が最終的に確認されたのは689人に対してで、水増し額は1億1314万円だった、と発表した。
 アコムの木下盛好社長は記者会見で、関東財務局からこの日、口頭で厳重注意を受けたことを明らかにした。
 水増しが見つかったのは、東北を中心とする40支店。契約時の金利(年15−27・3%)で返済が困難な顧客との調停などのために債務残高を計算し直した際、書類を操作していた。
 アコムは、木下社長らが報酬の一部を自主返納したほか、再発防止に向け検査体制を強化するため、社内に業務監査チームを新設したことなどを明らかにした。
 同社に対する行政処分はなかったが、金融庁は今国会に議員立法で提出予定のヤミ金融対策関連法案が成立すれば、こうした行為に対しても業務停止処分を視野に対処する方針。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000191-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ