悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 21時01分

横浜銀行に業務改善命令、犯罪の疑いある取引報告せず読売新聞

 金融庁は20日、地方銀行の横浜銀行(横浜市)に対し、法令を順守する体制に重大な問題点があるとして、銀行法に基づく業務改善命令(行政処分)を発動した。

 法令順守に関するチェック体制が不十分で、金融庁は「管理体制を改善しないと暴力団との取引などにつながりかねない」と判断した。横領事件など具体的な事例が発生していない段階で業務改善命令を出すのは初めて。

 横浜銀によると、1998年から昨年3月末までに、警察の捜査照会などをきっかけに調査した結果、犯罪の疑いがある取引が複数の支店で計14件あったが金融庁に報告していなかった。組織犯罪を資金源ごと根絶するため2000年2月に施行された「組織的犯罪処罰法」により、犯罪の疑いがある取引は届け出義務があった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000112-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ