悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 00時00分

『増税、07年度にも』 金融相 東京新聞

 竹中平蔵金融・経済財政担当相は十九日、「骨太の方針」第三弾の原案を自民党に説明し、その中で財政赤字の縮減と消費税の関係について言及し、財政赤字を継続して減らしていくには二〇〇七年度から消費税を軸に増税を行う必要性があると説明した。

 政府は二〇一〇年代初頭の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を目指している。党側から「小泉首相は消費税を上げないとしているが、どうやって財政を立て直すのか」と質問が出た。

 竹中担当相は「二〇〇七年度以降、財政赤字の改善を維持するためには増税が必要。新たな税制措置について二〇〇六年までに結論を出す必要がある」と、財政健全化の観点から消費税に絡めて増税の必要性を説明した。

 一方、骨太の方針の中には「経済情勢によっては大胆かつ柔軟な政策対応を行う」とする部分があり、党側から評価する声が上がった。

 竹中担当相は「財政状況は厳しい。いつまでも低い金利が続くわけではない。国債の発行残高と将来の金利の上昇に危機感が必要だ」と追加の財政支出を期待する声をけん制。追加支出は「スパイラル的に経済が悪化する場合」に限定する考えを示した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030620/mng_____kei_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ