悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 22時38分

<違法香料>グリコに販売した添加物メーカーを営業禁止 茨城毎日新聞

 江崎グリコ(大阪市)が販売するガムに指定外の食品添加物が含まれていた問題で、茨城県は20日、ガムの製造元の九州グリコ(佐賀市)に香料を販売していた添加物製造会社「日本フィルメニッヒ」茨城工場(北茨城市中郷町)を食品衛生法に基づいて当面の間、営業禁止にするとともに、香料の回収命令を出した。同社は今年3月の県の調査に対し、「違法添加物は使用していない」と回答していたため、悪質と判断した。

 県によると、同社は昨年11月から、指定外の食品添加物を含んだ香料を米国から輸入。茨城工場で5キロ単位に小分けして、九州グリコに販売していた。販売量は計1085キロで、すべて九州グリコが購入していた。

 県は今年3月、日本フィルメニッヒ茨城工場に使用添加物のリスト提出を求めていた。その際、同社本社は「法に反する添加物は使用していない」と回答。改善が確認されるまで営業停止処分を決めた。【高野聡】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030621-00000099-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ