悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 00時00分

基準値超えるヒ素検出朝日新聞・

 県は19日、県内の3カ所の簡易水道から環境基準値を超えるヒ素が検出された、と発表した。うち1カ所は98年度から検出されながら、今年4月まで町側が住民に説明していなかった。県は水道を管理する町などに対して、水源の変更やヒ素を除去する浄水器の設置などを指導した。

 県が県内の水道事業者を調査して判明した。その結果、菊鹿町内の簡易水道1カ所で98年度から昨年度にかけて最大で国の基準値(1リットルあたり0.01ミリグラム以下)を超える0.013ミリグラムのヒ素を検出した。同町は今年4月に住民らが出席する総会で説明したが、それ以前は説明していなかったという。町生活環境課は「微量だったので、認識が不足していた。今後改善したい」としている。

 一方、富合町内の簡易水道2カ所でも、それぞれ99年度と00年度から最大で国の基準値を超える0.017ミリグラムのヒ素を検出していた。町は広報誌に検出の事実を掲載していた。

 県によると、いずれも微量のため、飲用してもただちに健康への影響はないという。

(6/20)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=2487

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ