悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 00時00分

「おれおれ詐欺」にご用心朝日新聞・

孫を装い電話「事故で金がいる」 詐欺多発、90万円被害も

 「おれだよ、おれ」と高齢者の自宅に電話をかけ、孫だと思いこませて現金を振り込ませる「おれおれ詐欺」が県内で多発している。県警によると、被害は5月から出始め、これまでに未遂も含めて19件、650万円に上っている。90万円をだまし取られたケースもあり、県警は必ず相手の名前を確認するよう注意を呼びかけている。

 「おれおれ詐欺」の被害は5月に2件、6月には17件発生。被害者は50〜83歳の男女で、被害地域は岐阜、可児、高山各市、藤橋村など12市町村に及んでいる。「高級外車と交通事故を起こした。すぐ金がいる」などとだまし、指定した口座に5万〜90万円を振り込むよう指示するという。

 「無免許なので警察に言えない」「恥ずかしくて親には言えない」などと高齢者の「孫かわいさ」につけ込む手口で、被害金額は一人あたり約46万円になる。だまされたことに気付かず、警察へ届け出ていないケースもあるとみられる。

 電話がかかってくるのは午前9時半から午後1時半ごろが多く、県警は「家に高齢者が残っている時間帯が狙われている」とみている。

 被害に遭わないためには、相手に名前を言わせて確認する▽心当たりの孫などに折り返し電話する▽身近な人や警察に相談する、などがポイント。県警は「高齢者にとってはなけなしの金。どんなに慌てていても必ず確認を」と話している。

(6/20)

http://mytown.asahi.com/gifu/news02.asp?kiji=2501

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ