悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 00時00分

架空の借金 電報で督促 八王子・町田……朝日新聞・

 覚えのない債務を指摘する電報が届き、現金の振り込みを要求された──こんな相談が八王子市消費者センターに相次ぎ、19日午後4時までに、市役所の市民相談と合わせ、217件に達した。町田、多摩、青梅の各市でも同様の相談が寄せられているという。センターは「支払う必要はないし、連絡もしないで」と呼びかけている。

 電報の文面は主に2通り。「債務未払金発生により、不良債権が発生しております」と伝え、業者名や担当者名、電話番号を記して連絡を求めている。「連絡がない場合、強制執行開始となります」か、「詳しい事情は文面ではお伝えできないので、至急ご連絡ください」との文言が続く。

 電話をかけると男性が出て、「債権者に頼まれて回収している」と説明し、銀行口座への振り込みを求める。金額は20万〜90万円ぐらいという。

 センターのまとめでは、電報のあて先は30代から80代の男性で、市全域にわたる。センターは「突然の電報に驚き、文面を見て怖くなるかも知れないが、覚えがなければ一切支払い義務はない」と指導している。

 国民生活センターの調査では、電報による債権取り立ては今年に入り全国的に急増。電話して個人情報を聞き出されると、さらに請求される可能性もあり、「無視することが肝心」という。
(6/20)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=2558

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ