悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 00時00分

農薬誤記載/JA出荷全作物「シロ」朝日新聞・

ダイコン、使用回数誤る

 農薬の使用基準を示した県の冊子に誤記問題で、県は19日までに、JAを通じて出荷された該当作物すべてについて誤使用例がなかったと発表した。個人出荷の農家1戸でダイコン用農薬の使用回数を誤っていたことが新たに分かったが、既に消費されたとみられる。県は県内の作付面積の約8割の農家の調査を終了。今後は個人出荷の農家を中心にさらに調査を進める。

 これまでの作付け実績から推測すると、トマト、モモ、イチゴ、サヤエンドウ、キュウリ、オウトウ、水稲、スモモ、コンニャク、カキ、リンゴ、キャベツ、ダイコン、ナス、牧草の15作物については、個人出荷も含めたかなりの地域で誤使用はないとみられるという。

 ただ、ダイコンについては、県中地域の農家1戸が問題の農薬を規定回数を超えて使用していた。本来の散布回数が1回なのに県の冊子が「2回」と誤記していた「オルトラン粒剤」を、この農家は2回使ったという。

 約100本のダイコンが5月末から6月にかけて地元の市場に出荷され、すでに消費されたと見られる。この農薬が作物に残るのは2週間程度であるため、「大きな被害はないと思われる」(県農産物安全グループ)。

 また、県は17日に飼料用トウモロコシに無登録農薬が誤使用されていたと発表したが、その後の調べで、使われたのは登録されている農薬だったことが分かった。
(6/20)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4280

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ