悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 22時10分

「警察と個人情報交換」 武富士元社員が陳述共同通信

 大手消費者金融「武富士」への恐喝未遂事件に絡み、同社の内部資料を持ち出したとして業務上横領容疑で逮捕された元社員、中川一博容疑者(42)が20日、東京地裁の拘置理由開示法廷で「暴力団員らの犯歴と警察官の借り入れ状況を警察と情報交換していた。武井保雄会長も了解していた」と陳述した。
 陳述書によると、武富士側は暴力団組員や右翼団体構成員の犯歴情報を警察から得る一方、借り入れ状況を警察OBが設立した警備会社を通じて伝えていた。また、約10人の警察官とは情報を直接交換していた。
 犯歴照会は、1996年から2001年6月ごろまでに30−40件に上った。また武富士に批判的な政治団体会長の犯歴などを入手したこともあり、武井会長の指示で盆暮れに警察官個人や警察署にビール券を贈っていたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000217-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ