悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 16時57分

札幌の男児、1年間無戸籍 横浜・瀬谷区役所がミス共同通信

 札幌市に住む夫婦の長男の出生届が、横浜市瀬谷区役所のミスで夫婦の本籍地に届かず、長男が1年間、戸籍に記載されなかったことが20日、分かった。
 長男は今年4月「瀬谷区長からの届書未着につき記載遅延」との理由付きで戸籍に記載されたという。瀬谷区戸籍課は「大変ご迷惑をかけ申し訳ない」としている。
 瀬谷区役所によると、妻(30)は昨年2月末、実家のある同区で長男を出産し、3月11日に出生届を出した。
 区戸籍課は出生届の写しを本籍地の東京都北区役所に送付しなければならなかったが、職員が間違って送付済み保存簿にとじたため、戸籍に記載されなかったという。
 夫妻は今年3月、北海道旭川市から札幌市内に転居した際、東京都北区役所からの連絡で、戸籍に長男が存在しないことが分かった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000128-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ