悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 17時58分

NY、さらにたばこ規制 ネットや郵便での購入禁止朝日新聞

 たばこ税値上げ、レストランやバーでのほぼ全面禁煙で追いつめられているニューヨークの愛煙家に、またまた難題が持ち上がった。インターネットや郵便で州外から安いたばこを買うことを禁止するニューヨーク州法が18日、発効したのだ。ネット販売の業者は州法の無効を求めて提訴している。

 ニューヨーク市では昨年7月、たばこ税が8セントから1ドル50セントに値上がりし、1箱の値段は平均7ドル50セント(約900円)にもなった。このため、税金の安い他の州や、税金がかからないインディアン居留地から、1箱3ドル前後の値段でネットや郵便で注文して取り寄せる愛煙家がぐんと増えた。

 市内のたばこ小売業者組合によると、値上げ後に売り上げが約4割減っており、このかなりの部分がこうした「取り寄せ」に流れたとみている。州当局は「とりこぼした」税は数百億円にのぼると見積もっている。

 州法は約3年前に議会を通ったが、ネット販売業者らが提訴し、発効が遅れていた。(06/20 17:45)

http://www.asahi.com/international/update/0620/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ