悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 17時26分

経産省、品質保証機構を初の処分 JIS認定違反産経新聞

 経済産業省は20日、同省の指定認定機関の財団法人「日本品質保証機構」(東京)が、シックハウス症候群の原因となる有害物質ホルムアルデヒドの含有確認をせずに住宅用接着剤のJIS認定をしたとして、工業標準化法違反で新規業務停止の行政処分をした。業務停止は20日から9月17日までの90日間。

 JISマーク認定を国が指定した民間機関が行えるようになった1997年以来、同法による行政処分は初めて。経産省は「国民から信頼を得ているJISマーク認定を担う機関として、信頼を裏切った責任は重いと判断した」としている。

 同省によると、保証機構は4月下旬、国内の接着剤メーカーから申請された住宅の床用接着剤のJIS認定をめぐり、ホルムアルデヒドを発生させる物質が含まれているかどうかなどを調べずに認定した。

 JIS規格は3月、シックハウス症候群対策として、ホルムアルデヒド含有物質が入っていないかどうかを調べてから認定するよう改正された。

 シックハウス症候群は化学物質を含んだ建材、内装材などの使用によって室内空気が汚染され、住宅の居住者やビルの利用者らに頭痛やせき、吐き気、のどの痛みなどさまざまな体調不良を引き起こす。

 日本品質保証機構は1957年設立。経産省や同省特許庁などのOBの天下り先となっている。

http://www.sankei.co.jp/news/030620/0620sha093.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ