悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 02時07分

カーナビソフトに「地図を無断使用」…ゼンリン提訴へ読売新聞

 住宅地図大手「ゼンリン」(福岡県北九州市)は19日、パイオニアの子会社「インクリメント・ピー」(東京都目黒区)が、カーナビ用ソフトの制作にゼンリン地図を無断使用していたことを確認した、と発表した。ゼンリン側は「著作権の侵害は明白」として、損害賠償などを求める訴訟を、近く東京地裁に起こす方針。

 ゼンリンによると、イ社のカーナビ用ソフトに、ゼンリンの住宅地図と同じ誤表記が見つかったため、今年5月、盛岡地裁に証拠保全を申し立てた。同地裁の保全決定を受けて今月17日に実施した盛岡市内のイ社施設に対する検証では、ゼンリン地図の大量のコピーや同社のパソコン地図ソフトの複製が見つかったという。

 イ社は「地図のコピーは一部あったが、会社が指示したものではなく、現場の行為。当社は違法行為をしていない」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030619i415.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ