悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月19日(木) 07時00分

東京海上、リコール保険で電話応対を代行日経新聞



 東京海上火災保険は食品企業向けに、リコール(無料の回収)発生時に保険金支払いに加えて電話での顧客応対を代行する新保険を開発した。コールセンター運用最大手のベルシステム24と提携し、食中毒や異物混入といった緊急時に企業に代わって苦情対応などにあたる。

 食品企業向けリコール保険は、食品の回収費用や信頼回復に必要な広告費用などを補償する商品。東京海上の新保険ではコールセンター設備の提供や専門要員の派遣などを「現物給付」する。コールセンターはベルシステム24の全国の29拠点を使う。企業は通常の保険料に加えて、専用の電話線の設置などのために毎月5000円の追加費用を払う必要がある。不祥事発覚の際の対応の遅れで食品企業のイメージが悪化し、売り上げが急減する事例が増えている。東京海上では新保険の需要は高いとみている。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030619AT1F1800P18062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ