悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月19日(木) 21時24分

津山市の食品店・牛肉偽装 「安全考え、箱詰めした」 農水省方針に疑問も /岡山毎日新聞

 BSE(牛海綿状脳症)対策の補助金を不正受給しようとしたとして農水省から店名を公表された津山市上田邑の食料品店「ストアーあかの」。経営者の赤野弘さん(61)は「豚や鶏も牛肉と同じ調理台やスライサーを使っており、客の安全を考え、在庫の肉をすべて処分するため箱詰めした。その後、内臓肉や豚肉などは国の買い上げ対象外と通知があったが、そのまま出してしまい、悪いことをしたと思っている」と謝罪した。
 この時の肉430キロに対し、県食肉連から補助金の仮払いとして支給された48万円が不正受給とされた。同省の調査では、当時、同店はBSE騒動で売り上げが減少しており、こうしたことも偽装の背景にあったとみられる。
 また、赤野さんは「内臓肉なども汚染の危険性があるのに対象外とした農水省の方針には納得できない面もある」と、国の姿勢に疑問も呈した。 【檜山佑二、水津聡子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030619-00000007-mai-l33

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ