悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月19日(木) 21時43分

養殖に未承認医薬品を使用 鹿児島、大分、熊本の業者共同通信

 鹿児島、大分、熊本の各県は19日、県内のカンパチやブリなどの養殖業者が、寄生虫駆除目的で過酸化水素水を使用する際、水産用医薬品として承認されていない商品を使っていたと発表した。承認されたものと成分が同じだが、価格がほぼ半分と安いことが使用の理由という。
 各県は「安全上の問題はないと考えられるが、国の通達に反しており、指導を徹底したい」などとしている。
 トラフグ養殖でのホルマリン使用問題を受けて水産庁が指示した未承認医薬品の総点検で判明した。
 調査結果によると、未承認の過酸化水素水を使っていた業者は、過去3年間、鹿児島県が160−111業者、大分県が11−14業者、熊本県が6業者。
 カンパチやブリなどの養殖では、体表やエラにつく寄生虫を駆除するため過酸化水素水の使用が認められている。これらの業者は、水産用医薬品として承認された商品ではなく、食品添加用のものを使っていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030619-00000212-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ