悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月19日(木) 00時00分

ヤミ金融の違法広告を撤去/青森東奥日報

写真  法定の上限を大きく超える金利で貸し付けるヤミ金融が社会問題となっていることを受け、県貸金業協会と県警は十九日午前、青森市の商店街や繁華街で、ヤミ金融業者による違法広告の撤去作業を行った。

 同協会、県警の担当者を中心に、県や青森市、東北電力、NTT東日本など関係機関が協力。関係者約四十人が青森駅前とニコニコ通り、本町と堤町の二地域に分かれ、「当日振込30万円まで」などの誘い文句で、電柱に張り付けられたチラシに薬品を塗ってはがし取った。

 同協会の久保田強会長は「消費者の利益を保護し、ヤミ金融業者によって利益を損なわれないようにするため、官民一体となってヤミ金融業者の根絶に取り組みたい」と話した。

 県内では、六ケ所村のヤミ金融業の経営者が十六日、野辺地町の男性から、無登録な上に法定限度の約三倍の利息を取っていたとして、貸金業違反(無登録営業)と出資法違反(高金利)の疑いで逮捕された。多重債務者や年金生活者を標的にした被害は増えており、深刻化している。

※写真は電柱に張り付けられたヤミ金融のチラシを取り除く関係者ら

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0619/nto0619_14.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ